トップページ > 2013年 > 9月

不動産担保ローンには、どんな種類のものがありますか?

Q.不動産担保ローンの利用を検討しています。不動産担保ローンの種類には、どのようなものがあるのでしょうか?

A.不動産担保ローンは、原則として利用目的が自由なローンとなっていますが、融資された資金をどのように使うかによって、融資期間や融資条件が多少異なってくる場合があります。
弊社では、経営者向けの事業資金融資や不動産業者向けの融資といったものから、不動産購入のための融資、借り換えのための融資、個人利用のためのものなど、各種プランをご用意しております。
お客さまそれぞれの目的や条件に合った不動産担保ローンのプランを選択していただくために、弊社では専門の知識を持ったスタッフがアドバイスさせていただきますので、疑問に思われる点などありましたら、どうぞご遠慮なくご相談いただければと考えております。

事業資金は何歳まで借りれますか?

Q.不動産担保ローンで事業資金を借りたいのですが、何歳まで融資してもらえるのでしょうか?

A.弊社では、融資のお申し込み時の年齢や、完済時の年齢に、上限の年齢を設けておりません。
従って、完済時の年齢が70歳以上の方でも、その他の条件によってはご融資が可能となっております。
決算内容や所得金額や設立年数に関わらず、事業計画・事業意欲・将来性などの多方面から、総合的に審査しております。
他の金融機関では年齢の面で条件が合わなかったというお客さまでも、弊社でお力になれることがあればと思いますので、どうぞご遠慮なくご相談いただきたいと考えております。

不動産担保ローンの借入額の相場はどれくらいですか?

Q.不動産担保ローンでは、どれくらい借り入れできるのですか?相場などはあるのでしょうか?

A.不動産担保ローンの融資額を決める際に、判断基準の柱となるのが、担保となる不動産の評価額です。評価額については金融機関によって多少違いがありますが、この評価額の7割程度が融資額の相場となります。
また担保評価とは別に、 金融機関ごとに融資額の上限を設けていますので、例えば担保不動産に1億円の価値があって、7千万円の融資が見込める場合でも、その金融会社の融資上限が5千万円となっているときは、5千万円までしか融資を受けることはできません。弊社の融資限度額は最高で5億円となっておりますので、他社さまと比べても、自由度の高いローンとなっております。
実際にご融資できる金額はお客さまごとのケースで異なりますので、一概には申し上げられませんが、ご相談いただければおよその金額をお伝えすることはできますので、ぜひお尋ねいただければと思います。

共有の土地を担保にお金を借りることはできますか?

Q.不動産担保ローンでは、共有名義の土地を担保に融資をしてもらうことは出来るのでしょうか?

A.弊社では、共有名義の不動産を担保とする不動産担保ローンもお取り扱いしております。
銀行など金融機関によっては、共有名義物件での不動産担保ローンは断られることもあると思います。
しかし、お客さまのご事情によっては、ご自身の持分で不動産担保ローンを利用したいという方もいらっしゃいます。
共有名義者さまの同意が得られればより良いのですが、ご自身の持分に限れば、同意がなくてもご融資することは可能です。
ご家族の方には内緒での融資を希望される方もいらっしゃいますので、できる限りご希望に添うよう努めてまいりたいと考えております。
ご相談のみでも構いませんので、不動産担保ローンをお考えのお客さまは、ぜひご遠慮なくご相談いただければと思います。

不動産担保ローンの担保は地方物件だと断わられますか?

Q.不動産担保ローンを利用したいと考えていますが、担保物件が地方にあると借りれないのでしょうか?

A.そのようなことはございません。
弊社では、日本全国の不動産を対象として、低金利の融資サービスをご提供しております。
金融機関によっては不動産を扱う地域に制限を設けているところが多いですが、弊社では地方の不動産にも対応しております。
弊社独自のネットワークで収集した情報をもとに、専門家が適正に評価を行いますので、ご安心のうえお任せいただければと思います。
この他にも、不動産担保ローンに関して何か分からないことなどございましたら、どうぞご遠慮なくご相談くださいませ。専任のスタッフより、分かりやすくご説明させていただきます。

不動産担保ローンは総量規制の対象外?

Q.不動産担保ローンの利用を考えていますが、不動産担保ローンは総量規制でも借りれるのでしょうか?

A.自宅を除く不動産を担保とした不動産担保ローンは、総量規制の対象外となっております。
年収の三分の一を超える借り入れをご希望の場合ですと、ご自宅以外の不動産をお持ちであれば、担保となる不動産の評価額によっては、ご希望額でのご融資が可能な場合もございます。
総量規制についてや不動産担保ローンについてなど、普段馴染みがない分、色々と不安があるというお客さまもいらっしゃると思います。
弊社では、専門の知識を持ったスタッフが、お客さまに丁寧に分かりやすくご説明して参りますので、どうぞご遠慮なくお尋ねいただきたいと思っております。

親の不動産を担保に不動産担保ローンは利用可能?

Q.不動産担保ローンは、担保が親の不動産でも、借り入れすることは可能なのでしょうか?

A.状況によっては可能となっております。
不動産担保ローンは原則として、ローンをご利用いただくご本人さま名義の担保不動産をご用意いただくようお願いしております。
しかし、例えば配偶者さまやご両親さまなどの同意を得られる場合ですと、第三者さま名義の担保不動産でのご融資も可能となっております。
また、ご両親さまから相続された不動産なども、名義変更がお済みであれば、ご本人さま名義の担保不動産として融資のご利用が可能です。名義変更がお済みでない場合でも、手続きに関してサポートなども行っておりますので、まずはお気軽にご相談いただければと思っております。

不動産担保借り入れの年齢条件は、何歳までですか?

Q.不動産担保ローンを検討していますが、借り入れの際の年齢条件は、何歳までと決まっているのでしょうか?

A.弊社では、不動産担保ローンをご利用いただく際に、特に年齢制限の上限は設けておりません。
したがって、年齢のみの条件でお断りするということはございません。
金融機関によっては、完済時の年齢などに制限を設けているところもありますが、弊社では、その他の条件なども総合的に考慮して審査をしております。
可能な限りお客さまのご希望に添えるよう努めて参りますので、高齢のお客さまでも、諦めずにご相談いただければと考えております。

事業者が借りやすい不動産担保ローンはありますか?

Q.不動産担保ローンには、事業者が利用しやすいプランなどはありますか?

A.弊社では、お客さまのニーズに合わせたプランを多数ご用意し、できるかぎりお客さまのご希望に添うようご提案させていただいております。
事業者さまに向けても、設備投資や運転資金、事業者ローンの借り換えなどの事業性資金にご利用いただけるプランをご用意しております。
金融機関によっては、設立年数や経営状況によって融資を断るところもあるようですが、弊社では不動産評価額を評価の柱とした審査を行っておりますので、他社で断られたお客さまにも、ぜひご検討いただきたいと思います。
プランの詳細に関しまして、専任のスタッフより丁寧にご説明させていただきますので、ぜひお気軽にご相談いただければと考えております。

不動産担保ローンは名義が違っても借りれる?

Q.不動産担保ローンで融資をお願いしたいと思っていますが、名義が自分以外の不動産でも担保にできますか?

A.不動産担保ローンは、ご本人さま名義の不動産を担保に融資をすることが原則となっております。
しかし、融資を希望されるお客さまの名義ではなくても、持ち主の方の同意を得られれば、ご融資ができる場合がございます。
過去にも、お申し込みいただいたご本人さまのご両親や、親戚の方の名義の不動産を、同意を得て担保とし、不動産担保ローンをご利用いただいたケースもございます。
その他にも不動産担保ローンに関してご質問がございましたら、どうぞご遠慮なくお声をおかけくださいませ。