トップページ > 2013年 > 7月

業務の規模によって審査基準が変わることがありますか?

Q.業種や資本金、従業員数などによって融資の審査基準が変わることはありますか?

A.個人や法人を問わず、業種や業務の内容や規模によってお借り入れの際の審査基準が変わるということはございません。弊社では建設業、不動産業、サービス業などどんな業種の方でもご相談をお受けしておりますし、資本金や従業員の数などで審査基準を変えることはございません。決算内容や所得金額や設立年数は会社の信用力をはかる項目の一つではありますが、弊社では事業計画や事業意欲なども重視して審査しております。
弊社としましても可能な限りお客さまのお力になりたいと考えておりますので、不動産担保ローンで分からない事などございましたら、ご遠慮なくご相談くださいませ。

不動産を購入するための融資は可能ですか?

Q.不動産会社を経営していますが、不動産を購入するための融資は可能ですか?

A.可能となっております。弊社では不動産購入者さま向けの不動産担保ローンもご用意しており、土地の購入、事業用地やビル・マンションの購入などにご利用いただけます。
弊社の不動産購入向けローンは、融資限度額は最高5億円、返済期間は最長で35年と、自由度の高いプランとなっております。また対応地域も日本全国となっておりますので、地方にお住まいの方、担保となる物件が地方にあるという場合などでも、所在地を気にせずご利用いただけます。
ご相談だけで料金が発生することはございませんので、不動産購入をご検討されている方は、ぜひ一度ご相談いただければと思います。

不動産担保ローンは住宅ローンとどう違うの?

Q.不動産担保ローンと住宅ローンは、どこがどう違いがあるのでしょうか?

A.不動産担保ローンと住宅ローンは、有担保型の金融商品という点は共通ですが、住宅ローンのほうは『住宅購入資金』と資金の使いみちがはっきりと定められています。いっぽう不動産担保ローンは、不動産購入資金、事業資金、教育費、医療費など、どのような目的にも使うことができるフリーローンと呼ばれるものです。
一般的なフリーローンでは、基本的に使いみちは自由とされていますが、事業性資金はその限りではありません。しかし不動産担保ローンでは、起業のための資金やつなぎ資金、購入資金などでもご利用いただけます。
不動産担保ローンは低金利で大きな金額の融資を受けられる事が特徴となっており、特にノンバンク系の金融会社は、融資までにかかる時間も銀行と比べてかなり速いことが魅力となって、多くの事業者さまにご利用いただいております。弊社では無料相談なども行っておりますので、まずはお気軽にご相談いただければと思います。

人に貸している不動産を担保に借り入れすることはできますか?

Q.人に貸している物件を担保に不動産担保ローンを利用したいのですが、借り入れは出来ますか?

A.不動産担保ローンをご利用いただく上で、他の方へ貸している不動産であっても、ご融資は可能となっております。
例えば現在自宅として居住されている家屋の他にマンションの一室を所有されている場合など、お客様名義で所有されている不動産であれば、基本的にご融資は可能となっております。
しかし不動産の条件や状況、また他の方へ貸しているとのことであれば居住者がおられる場合などもありますので、通常とは異なった不動産の評価となる場合もございます。
このような場合ですと、当然詳細や条件について不明な点や、疑問に思われる点もあるかと思います。ご連絡をいただければ、お客さまのケースに合わせて専任のスタッフよりわかり易くご説明させていただきますので、お気軽にご相談いただければと思います。

他社借入れがあっても不動産担保ローンを借りられますか?

Q.複数の借り入れがありますが、新規に不動産担保ローンの融資を受けることは可能でしょうか?

A.不動産担保ローンをご利用いただくにあたって、他の金融機関からの借り入れがあっても、当社からのご融資も可能となる場合がございます。
現在は総量規制の関係で年収の三分の一を超えるお借り入れはご利用いただけないことになっております。したがって、他社からの借り入れが年収の三分の一以下であれば、あらたなお借り入れは可能です。
それ以外の場合でも、ご自宅以外で所有されている不動産があれば、そちらを担保にすることで年収の三分の一を超えるご融資をすることも可能となります。
当社としましては、お客様に無理なく安心してご利用いただきたいと思っております。新規のご融資が難しい場合でも、現在のご融資先との金利の比較を行う事によって返済額の軽減などに繋がるケースもございますので、質問などございましたらご遠慮なくご相談くださいませ。

債務を一本化する目的でも借り入れは可能ですか?

Q.不動産担保ローンでは、債務を一本化する目的でも借り入れは可能でしょうか?

A.不動産担保ローンをご利用いただく上で、基本的に使用目的などは問いませんので、ご自由にお使いいただくことが可能となっております。他社からの借り入れや、複数の債務をまとめるため(一本化)でも可能となっておりますので、ご安心ください。
不動産担保ローンは、まとまった金額を低金利で借りることができるため、こうした複数の債務の一本化や、より低い金利でのローンの借り換えなどで、お客さまのお役に立てることもあるかと思います。
ご相談いただければ担当スタッフがローンの一本化や、借り換えしていた場合の比較などわかり易くお伝えできると思いますので、ご不明な箇所やご質問がある場合は是非お気軽にご連絡くださいませ。

不動産担保ローン借入時に手数料はかかりますか?

Q.不動産担保ローンの借り入れ時に手数料はかかりますか?かかるとしたらどれくらいですか?

A.不動産担保ローンをご利用の際には、各種の諸費用が必要となります。諸費用のひとつに、お借り入れ金額の数パーセントが事務手数料としてかかります。
なお、印紙代や登記にかかる費用もお客さまのご負担となります。このほか、建物つきの土地を長期にわたって担保にする場合は、火災保険料も必要となります。
担保にする不動産の類型や、ご融資する金額によっても手数料は変わりますので、お客さまによってかかる諸費用の金額は変わってきます。このため一概には言えないのですが、ご相談いただければおよその金額をお伝えすることも可能となっております。ご相談で料金が発生することはございませんので、分からない点などございましたら、お気軽にお尋ねいただければと思います。

仮審査の結果はどれくらいで分かりますか?

Q.不動産担保ローンを利用したいと考えていますが、仮の審査結果はどれくらいで分かるのでしょうか?

A.仮審査の結果は、通常即日から翌営業日で回答いたしております。ご相談やお申し込みをいただいてから、まずデータを参考にした机上の評価で仮の評価を出し、その上で現地調査をして正式な評価結果をお出ししております。この仮の机上評価ですが、必要な書類が揃っている状態ですと2〜3時間ほどで結果をお出しできます。この机上評価を目安として、不動産担保ローンを検討されても良いかと思います。
不動産担保ローンは耳なじみのない用語なども多く、難しい印象を受けるローンではありますが、何百万円単位の大きな金額が動くローンでもありますので、詳細を理解してご納得されたうえでご利用いただきたいと考えております。その為にも、お客様に分かりやすくご説明できるようにしていきたいと思いますので、疑問に思うことなどありましたら、ご遠慮なくご相談くださいませ。

不動産担保ローンの資金使途に決まりはありますか?

Q.不動産担保ローンで融資してもらった資金の使いみちは決まりがあるのでしょうか?

A.資金使途は原則自由となっております。金融機関によっては『事業性資金は除く』などの但し書きがつくところもございますが、弊社の不動産担保ローンでは、消費性資金から事業性資金まで、幅広い用途にご自由にお使いいただけます。
家の購入費用、車の購入費用、教育費用、リフォーム費用、不動産投資費用、不動産担保ローンを利用した他社借り入れの一本化など、生活の色々な場面でお役に立てて頂ければと思います。
不動産担保ローンというと敷居が高い印象を受ける方もいらっしゃいますが、専任のスタッフが分かりやすくご説明いたしますので、お気軽にご相談いただければと思っております。

パート・アルバイトの収入ですが、不動産担保ローンを借りれますか?

Q.パートやアルバイトでも、不動産担保ローンを利用することは可能でしょうか?

A.弊社ではパート・アルバイトの方でも、不動産担保ローンをご利用いただけます。
パート・アルバイトでも定期的な収入があって、そこから返済原資を確保できるのであれば、不動産担保ローンを利用していただくことは可能です。収入が低いということでご心配される方もいらっしゃいますが、月々の返済額や融資金額や返済期間とのバランスを見てアドバイスさせていただいております。
パート・アルバイトでお勤めの方で、不動産担保ローンのご利用を検討されている方は、ぜひお気軽にご相談いただければと思っております。