トップページ > 2014年 > 1月

不動産担保ローンの担保評価はどうやっているのですか?

Q.不動産担保ローンの担保となる不動産の評価はどうやって決められているのですか?

A.不動産の土地評価は非常に複雑な仕組みで成り立っておりますので、専門の知識を持った不動産鑑定士が調査を行って算出します。土地の形状や類型、環境などの様々な要素から、その不動産の担保価値を見ていきます。弊社は必ず現地調査を行っておりますし、弊社独自のネットワークで得た全国の最新情報を基に評価を行っておりますので、不動産評価額を知りたいというお客さまも、どうぞお気軽にお尋ねいただければと思います。

不動産担保ローンで借り換える時の注意点はありますか?

Q.不動産担保ローンを利用して借り換えをする際に、注意しておくべき点はありますか?

A.不動産担保ローンか無担保でのおまとめローンかに関わらず、借り換えをすることが、本当にお客さまにとって有益なことに繋がるのかという点を見極める必要があります。不動産担保ローンは、まとまった金額の資金を低金利で長期間借りることができるため、複数の借り入れを纏めたり、無担保ローンからの借り換えでご利用になるケースが多くありますが、万一の時には担保を失うリスクがあることを頭に入れておきましょう。弊社では売却を前提とした融資は行っておりませんし、綿密な打ち合わせと丁寧な説明を行うことを常としておりますので、どうぞご遠慮なくご相談いただければと思います。

ノンバンクの不動産つなぎローンはどのようなケースで利用しますか?

Q.ノンバンクの不動産担保のつなぎローンは、どのようなケースで利用されるのでしょうか?

A.つなぎ融資とは、一時的に借り入れをする短期間での融資を言います。個人のお客さまの場合ですと、住宅ローンを申し込んだ金融機関から融資金が下りるまでの間、一時的にご利用になることが多いです。法人さまの場合、代金を受け取るより前に支払い期限がある時や、国の助成金を受け取るまでの間や、銀行からの融資がおりるまでの間のつなぎとして利用されることが多いです。その他にも不動産担保ローンに関するご質問がございましたら、どうぞご遠慮なくお尋ねくださいませ。

会社経営者向けの不動産担保融資プランはありますか?

Q.会社を経営しているのですが、経営者向けの不動産を担保にした融資プランはありますか?

A.弊社には、運転資金、設備投資、緊急の資金が必要な時などにご利用いただける、法人さま向けの不動産担保ローンプランがございます。弊社では、担保となる不動産の評価をもとに、事業計画や事業性なども重視して審査しております。業績不振や赤字などの理由で他の金融機関から融資を断られたという方も、弊社でお力になれることがあるかと思いますので、お気軽にご相談いただければと思います。

ノンバンクの住宅ローンは銀行のローンとどう違うのでしょうか?

Q.住宅の購入で不動産担保ローンを利用したいのですが、銀行のローンとノンバンクのローンはどう違うのでしょうか?

A.銀行では、不動産担保ローンであっても個人の信用情報を重視する傾向にあるため、勤続年数や勤め先などで審査が通りにくいことがままあります。弊社の不動産担保ローンは、担保となる不動産の評価に重きを置いて審査いたします。住宅購入やリフォームなどで不動産担保ローンを利用したいけれど、転職などの理由で銀行からの融資が難しいという方は、どうぞお気軽にご相談いただければと思います。

第三者の担保提供による融資は可能でしょうか?

Q.不動産担保ローンで、本人名義の担保ではなく、第三者からの担保提供での融資はしてもらえますか?

A.不動産担保ローンでは原則として、融資を希望されるご本人さま名義の不動産を担保としてご提供いただくことが必要ですが、本人さま以外の名義の担保でも、名義人の方の同意があればご利用いただくことが可能です。ご本人所有の不動産がない場合でも、ご両親やご兄弟、配偶者さまなどのご協力があれば、無担保ローンと比べて低金利でまとまった金額のご融資が可能となりますので、どうぞご遠慮なくご相談いただければと思っております。

不動産の共有持分を担保に融資をしてもらえますか?

Q.不動産担保ローンを利用したいと考えていますが、不動産の共有持分を担保に融資してもらうことは可能でしょうか?

A.不動産担保ローンをご利用いただく場合、融資をご希望されるお客さまご本人が担保物件を所有されていることが原則ですが、弊社ではご夫婦やご兄弟など、一つの物件を複数の方が共同で所有されている共有持分でも、担保として評価することが可能です。共有持分であることを理由に他社で断られたというお客さまは、一度ご相談いただければと思います。経験ある専任のスタッフがご対応させていただきます。

抵当権設定の順位が1位でなくても借りれますか?

Q.不動産担保ローンで、抵当権の順位が1位ではなくても融資してもらえるのでしょうか?

A.可能です。金融機関によっては一番抵当のみしか取り扱いが無いところもありますが、弊社では二番抵当以下でもご融資した実績がございます。弊社は抵当権の順位にとくに制限はございませんので、担保となる不動産にもよりますが、お客さまごとのご事情に合わせて対応させていただきます。担保となる不動産に担保余力があれば、ご融資できる可能性がございますので、どうぞご遠慮なくご相談いただければと思っております。

不動産担保融資が難しい物件はありますか?

Q.不動産担保ローンを利用するうえで、不動産担保融資が難しい物件というのはあるのでしょうか?

A.不動産担保ローンにおいて、ご融資が難しい物件と言うのはございます。例えば、権利上の問題がある物件や最建築不可の物件などいろいろございますが、通常生活するには支障がないことでも、売却したり担保として利用したい場合、こういった点が重要になって参ります。また、住宅ローンの返済がほとんど進んでいない物件を担保にされたい場合も、担保余力の問題でご融資が難しいケースがございます。
その他にも、不動産担保ローンに関してご不明な点がございましたら、どうぞご遠慮なくお尋ねいただければと思います。

ノンバンクの不動産担保ローンとは何ですか?

Q.ノンバンクの不動産担保ローンとは何ですか?銀行のローンとは違うのでしょうか?

A.ノンバンクとは、為替業務や預金業務を行わず、貸金業を専業でやっている金融機関を指します。ノンバンクの融資会社は、貸金業規正法に基づいて国または都道府県から登録を受け、貸金業協会などに所属して業務を行っております。主な特徴としては、銀行は金利が低く審査が厳しいのが一般的で、審査にも時間を要します。ノンバンクのほうは、金利は銀行より高い傾向にあるものの、銀行に比べると審査基準が厳しくなく審査もスピーディです。
弊社では、不動産担保ローンについて専任のスタッフが分かりやすくご説明いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。