トップページ > 2014年 > 10月

姪の所有する不動産で借り入れはできますか?

Q.姪が所有する不動産があります。この不動産を担保にして、不動産担保ローンを借りることは可能でしょうか?

A.可能です。姪御さまが、不動産担保ローンの内容をきちんと理解された上でご同意くださるのであれば、問題なくご利用いただけます。不動産担保ローンは耳馴染みのない専門用語も多く、分かりにくく感じることもあるかと思いますが、弊社の専任スタッフが丁寧にご説明いたしますので、お気軽にお尋ねいただければと思っております。

銀行の住宅ローンが残っていても借り入れできますか?

Q.現在銀行の住宅ローンが残っている状態です。銀行の抵当権は残し、第2順位でも借り入れすることはできますか?

A.可能です。購入したばかりでほとんど返済が済んでいない状態ですと、ご融資が難しいと思われますが、数年経過してある程度返済が進んでいる場合でしたら、抵当権が2位以下でもご融資できる可能性がございます。金融機関によっては、抵当権が2位以下での融資は行わないところもありますが、弊社では柔軟にご対応して参りたいと考えておりますので、ぜひ一度ご相談いただければと思います。

不動産担保ローンの相談に必要な書類は何ですか?

Q.不動産担保ローンの借り入れを検討しているので、ローンの相談をしたいのですが、何か必要な書類はありますか?

A.現地調査をして正式な調査結果をお出しするには多少お時間を頂きますが、担保として利用されたい不動産の公図や住宅地図があれば、机上審査での見積もりをお出しすることができます。地方の不動産でも、複数のスタッフが連携して調査と必要な手続きを進めて参りますので、お急ぎのお客さまもお気軽にご相談いただければと思っております。

訴訟の和解金や弁護士費用でも借りれますか?

Q.不動産担保ローンを借りたいと考えていますが、訴訟の和解金や弁護士費用などの理由でも貸してもらえるのでしょうか?

A.もちろん可能です。弊社の不動産担保ローンは、ご融資した資金の使いみちは自由となっておりますので、訴訟の和解金の支払いや、弁護士費用の支払いにもご利用いただけます。不動産担保ローンでのご融資をご希望のお客さまは、ぜひ一度ご相談いただければと思います。その他にも不動産担保ローンに関するご質問がございましたら、どうぞご遠慮なくお尋ねくださいませ。

不動産担保ローンの融資金額の上限はいくらまで?

Q.不動産担保ローンを借りたいと考えていますが、不動産担保ローンで融資してもらえる上限の金額はいくらまででしょうか?

A.弊社の融資限度額は5億円となっております。もちろん担保の不動産価値によりますが、土地のみ、マンションの一室、マンションやアパートの棟ごと、一軒家、ビルなど、あらゆる不動産に対応可能な自由度の高い上限枠となっておりますので、不動産担保ローンをご検討のお客さまは、ぜひ一度ご相談いただければと思っております。

甥名義の不動産を担保にできますか?

Q.甥の名義の不動産があるのですが、この不動産を担保にして不動産担保ローンを借りることはできますか?

A.可能です。甥御さまのご了承が必要ですが、お申し込み者さま以外の方の名義の不動産も、担保としてご利用いただくことができます。弊社では売却を前提とするような無理なご融資は行っておりませんので、ご本人さま以外の名義の不動産による不動産担保ローンをお考えのお客さまは、どうぞお気軽にご相談いただければと思っております。

融資までどのくらいの日数がかかりますか?

Q.早急に資金を必要としています。不動産担保ローンは時間がかかると聞きましたが、融資までどのくらいの日数がかかりますか?

A.必要書類が揃っている場合は即日のご融資も可能ですが、不動産担保ローンの利用が初めてのお客さまのケースですと、多くの場合3営業日みていただくと良いかと思います。弊社では担当スタッフの他に、調査スタッフなど他のスタッフも連携し、総力で手続きを進めてまいりますので、お急ぎで不動産担保ローンをご利用になりたいお客さまは、ぜひご相談いただければと思います。

資金使途に制限はありますか?

Q.不動産担保ローンで融資を受けたいと考えていますが、融資された資金の使い道に制限はありますか?

A.制限はございません。担保不動産や資金のご利用方法により、総量規制の対象になるかどうかが変わってきますので、資金のご利用目的をお尋ねすることはありますが、使いみちによってお貸しできないということはございません。その他にも不動産担保ローンに関するご質問がございましたら、どうぞご遠慮なくお尋ねいただければと思っております。

不動産担保ローンに面倒な手続きはありますか?

Q.不動産担保ローンでの融資を希望していますが、必要な手続きが分からず心配しています。不動産担保ローンに面倒な手続きはありますか?

A.不動産担保ローン初めてご利用になる方ですと、必要な手続きの何割が終わっているのかも分からず、気持ちが焦ってしまうこともあると思います。事前にご融資までの流れを丁寧にご説明し、必要な手続きに関してもサポートさせていただきますので、どうぞご遠慮なくご相談いただければと思っております。

不動産担保ローンの申し込みはどうすればいいですか?

Q.不動産担保ローンの申し込みをしたいのですが、どうしたらいいかよく分かりません。必要なものなどはありますか?

A.お申し込みには免許証などの本人確認書類や印鑑、不動産関連の書類(住宅地図・登記簿謄本・公図など)をご用意いただきますが、いきなりでは分からないことも多く、お客さまにもご不安が大きいかと思います。机上評価による見積もりをお出しすることも可能ですし、お申し込み=契約ではありませんので、まずはお気軽にご相談いただければと思っております。