トップページ > 2014年 > 8月

母親名義の不動産を担保にできますか?

Q.自分名義の不動産がないため、母の不動産を担保にしたいと考えています。母親名義の不動産を担保にお金を借りれますか?

A.お母様の同意があれば可能です。不動産担保ローンでは原則お申し込み者さまに担保不動産をご用意いただくことになっておりますが、名義人の方のご理解とご協力があるのであれば、他の方名義の不動産でも担保にしていただけます。その他にも不動産担保ローンに関して分からないことがあれば、ご遠慮なくお尋ねいただければと思います。

不動産担保ローンの不動産調査料はいくらですか?

Q.不動産担保ローンを申し込んだときの、不動産の調査料はいくらぐらいかかりますか?

A.担保となる不動産によっても異なりますので一概には申し上げられませんが、例えば評価額が1,000万円程度の不動産ですと、およそ10万円から20万円程度かかります。弊社では、お申し込みの段階では料金をいただいておりません。調査料を支払わせて融資はしない悪質な業者にご注意ください。その他にもご質問がございましたら、どうぞご遠慮なくお尋ねくださいませ。

別荘を担保に借り入れはできますか?

Q.不動産担保ローンを利用したいのですが、別荘を担保にした借り入れは可能でしょうか?

A.可能です。不動産担保ローンでは、ご自宅以外の不動産も担保としてご利用いただけます。金融機関によっては別荘を担保として扱うのを嫌がるところもありますが、弊社では、リゾート物件として適正に評価をしてまいります。その他にも不動産担保ローンに関するご質問がございましたら、どうぞご遠慮なくお尋ねくださいませ。

不動産担保ローンはどこから借りるのが早いですか?

Q.不動産担保ローンを借りたいと考えていますが、審査にかかる時間が心配です。どこから借りるのが速いでしょうか?

A.お申し込みいただいてから融資実行までの時間は、金融機関によって様々です。一般的にノンバンク系の融資会社の方が融資が早い傾向にありますが、ノンバンク系融資会社の中でも早さはまちまちです。弊社では即日のご融資にも対応しておりますので、スピーディな不動産担保ローンをお探しのお客さまは、ぜひ一度ご相談いただければと思っております。

勤続1年未満で不動産担保ローンは可能ですか?

Q.不動産担保ローンで融資を受けたいと考えていますが、勤続1年未満でも不動産担保ローンを借りれますか?

A.可能です。金融機関によっては勤続年数が三年以上でないと融資しないところもありますが、弊社では、勤続年数が一年未満の方でもご利用いただけます。その他にも、不動産担保ローンに関するご質問がありましたら、どうぞご遠慮なくお尋ねくださいませ。専任のスタッフより、分かりやすくご説明させていただきます。

父親名義の不動産を担保にお金を借りれますか?

Q.自分名義の不動産はありませんが、父親名義の不動産を担保にお金を借りることはできますか?

A.可能です。不動産担保ローンは原則として、お申し込み者さま本人さま名義の担保不動産をご用意していただく必要がございますが、担保とする不動産の名義人の方のご協力があれば、その限りではありません。ローンの内容をご理解いただいた上で同意を得られるのであれば、お父様名義の不動産でも担保としてご利用いただけますので、どうぞお気軽にご相談くださいませ。

未登記物件への融資は可能ですか?

Q.不動産担保ローンを借りたいと考えていますが、未登記の物件を担保に融資してもらうことは可能でしょうか?

A.登記とは、該当の不動産がどんなもので、誰のものなのか(名義)を当事者以外にもはっきりと示すためのものです。不動産担保ローンは原則として、申し込み者本人名義の不動産を担保にします。従って、不動産担保ローンの利用をご希望の場合は、まず登記の手続きが必要となります。弊社では融資に必要な手続きのサポートも行っておりますので、どうぞご遠慮なくご相談くださいませ。

担保評価額はどのように決まるのですか?

Q.不動産担保ローンの担保評価額はどのように決まるのでしょうか?

A.不動産の土地評価は非常に複雑な仕組みで成り立っていますので、専門の資格を持った、不動産鑑定士が鑑定を行います。土地や建物などの不動産は、二つと同じものはありませんので、評価が難しく、鑑定士によって多少価格が前後することもあります。弊社では、たくさんの不動産を扱って経験を積んだ鑑定士が適正に評価をいたしますので、お気軽にご相談いただければと思っております。

再建築不可物件は担保にできますか?

Q.不動産担保ローンを利用したいと考えていますが、再建築不可物件でも担保にできるのでしょうか?

A.可能です。再建築不可物件は、一般的に担保価値が低い物件とされますので、金融機関によっては取り扱っていない場合もございます。弊社には全国に独自のネットワークがありますので、再建築不可という理由のみではお断りしておりません。立地条件などによってはご融資できる可能性もありますので、お気軽にご相談いただければと思います。

アパート建築資金は融資してもらえますか?

Q.不動産担保ローンでアパート建築の費用を貸してもらいたいのですが、可能でしょうか?

A.可能です。弊社の不動産担保ローンでは、ご融資した資金の使いみちは自由となっておりますので、アパートやマンションなど集合住宅の建築費用としてもご利用いただけます。また弊社の融資限度額は最高で5億円となっておりますので、まとまった資金を必要とされるお客さまにとって、かなり自由度の高いローンだと思います。弊社ではさまざまなローンプランをご用意しておりますので、ぜひ一度ご相談いただければと思っております。